2014年3月26日水曜日

ngエディタ

Ng Support Page
http://tt.sakura.ne.jp/~amura/ng/
Windows用にはBorland C無償版でコンパイルできるのですね。
1.4.4をちょびっといじってみました。

  1. query-replaceのng-1.4.4-replace_bug.patchを適用した
  2. 画面バッファを500x300に広げた。でもそれ以下でも落ちることがある。原因不明
  3. drag&dropでforegroundにする
  4. "jump-to-define"で、etags -xで生成したタグファイルの行のパース&jump

Windows用のバイナリを同梱します。
ng-1_4_4_2014032600.zip

2014年3月25日火曜日

周波数解析

RadioShark2でFMを録音したスペクトル。
19kHzのステレオパイロット信号が漏れています。
私の耳には聞こえないのですけど。

PCA-RCUでFMを録音したスペクトル。
同じように漏れています。
これ見て気づいたのですが、48kHzサンプリングですね。44.1kHzに設定変更しようと思ったのですが、どうやればいいのかわからなかった。

ステレオパイロット信号の漏れは、圧縮時にローパスフィルタがかかるなら気にしなくてもいいのかな、と思います(そういうものかどうかはよく知らない)。

PCA-RCUの分解写真

PCA-RCUの分解写真。
 TEA5777。なるほど、RadioShark2と似た音がするのも納得。
 CY7C68013A。
PCA-RCUはWindowsでドライバをインストールすると「DirectShow対応のキャプチャユニットとして認識される」(録音さんの説明より)のですが、EZUSBで実現しているようです。ドライバのdigizo.romというのがEZUSBのファームウェアぽいですが、中身はよくわからず。

どうもSilicon Labs Si4734を使っているUSBラジオは、AMはひどい音質のものばかりのように思えます。実際に聞いたことがあるのはUSBSWFAMだけだけど。PCA-RCUはそんなことはなくてよい(というか普通の)音質です。
Linuxで使えるといいなあと思っていましたが、EZUSBのファームウェアがよくわからなくてちょっと手を出せない。残念ながらWindowsで使うしかない。